日本刺繍の入ったバッタのぬいぐるみ、リッチ君とナナ子ちゃんが、四季折々、お気に入りの場所を紹介します。


by morinui
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ほんとうのさくらちゃん

さくらちゃんが上賀茂にやって来て、もうすぐ一ヶ月。

リッチ君たちともすっかり仲良くなり、少しずつ元気が戻ってきました。
まっ赤にはれていた目が元通りになったら、りりしい顔立ちのさくらちゃん。

d0251185_11334426.jpg


きりっとしているのは顔だけではなく、
性格も男勝りで、なかなかのしっかり者です。

ちょっとボーっとしたリッチ君と、とってものんびり屋のナナ子ちゃんは、
頼もしいおともだちが出来て大喜び。

うわさによると、さくらちゃんは運動神経も抜群に良いらしく、
来年の運動会では、大活躍の予感です。
[PR]
# by morinui | 2011-12-13 11:49 | おともだち

ボクの生みの親

一枚の布地からバッタの形になるまで、「仕立て」ていただいた
GALLERY ARTISLONGの黒木さんに久しぶりにお目にかかりました。
懐かしさで、ウルウルしてしまいました。

誕生ほやほや、フランス生まれの「アメリーちゃん」と一緒に記念撮影。

d0251185_1193036.jpg


来年4月の「バッタの大発生展」(仮名)でまた会えるのです。(リ)
[PR]
# by morinui | 2011-12-09 01:22 | 今日のリッチ君

学校見学

森先生のお供をして、大原和服専門学園に行ってきました。
「学校」に行くなんて初めてのことで、緊張しました。

日本刺繍の授業を見学。
女の子ばっかりで、ちょっとびっくり。

お昼休みには、職員室へ。
栄養士の森田先生に抱っこをされて一枚。なんだかとっても照れくさかったです。
d0251185_15252219.jpg


森田先生のブログ「森田さんのモリモリ給食日記」はこちらから。
おいしそうな画像がいっぱいです。
こんなお昼が毎日食べられるなら、ボクも学校に行きたいなぁ... (リ)
[PR]
# by morinui | 2011-11-25 15:31 | 今日のリッチ君

さくらちゃん

京都西陣・佐竹孝機業店さんのところの「さくらちゃん」がやってきました。

せっかく来てくれたのに、さくらちゃんがなかなかこちらを向いてくれません。
よく見ると、目がまっ赤にはれて、うさぎさんの目のようになっています。
d0251185_1123745.jpg


実はさくらちゃん、大好きなお姉さんが、結婚して東京に行ってしまったので、
淋しくてしかたがありません。

d0251185_1124398.jpg

「このまま東京まで飛んでいけたらいいのに...」
羽根をパタパタさせながら、毎日毎日泣いていたら、
目がこんなにまっ赤になってしまったそうです。


でも、もう大丈夫。
さくらちゃんに元気を出してもらおうと、
リッチ君とナナ子ちゃんがはり切って、あれこれ考えています。
[PR]
# by morinui | 2011-11-22 11:32 | おともだち

ナナ子ちゃんの悩み

「ナナ子ちゃん、もっと目を大きくしてみたらどう?」
リッチ君が、私の顔を見るたびに、プチ整形をすすめます。

私は自分の目が気に入っているし、
初めて会う人はみんな、可愛い目ってほめてくれるんです。
だから、プチ整形なんて絶対しません。

でも、何度も言われると、やっぱり気になってしまいます。
いつもおしゃれなかのこさんに相談したら、とっておきの方法を教えてくれました。

早速、鏡の前で、ゴソゴソ。
d0251185_10491382.jpg


d0251185_10503718.jpg

かのこさんオススメの「つけまつげ」です。
奮発して、一番ボリュームがあるのにしました。
目も少し大きく見えるし、結構いいかも、と自分では気に入っているのですが...。

「リッチ君が見たら、驚くかな。」
とっても楽しみです。(ナ)
[PR]
# by morinui | 2011-11-18 11:03 | 今日のナナ子ちゃん