日本刺繍の入ったバッタのぬいぐるみ、リッチ君とナナ子ちゃんが、四季折々、お気に入りの場所を紹介します。


by morinui
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

栗ちゃん

新しいおともだちがやってきました。
栗山工房の“栗ちゃん”です。

d0251185_9572930.jpg
d0251185_9574087.jpg


体の模様は、「栗山の紅型」として知られる和染紅型。
独特の色づかいに、リッチ君とナナ子ちゃんも興味津々です。
[PR]
# by morinui | 2012-02-09 10:01 | おともだち

友禅パパ

京友禅作家、木戸源生さんのところの、友禅さん一家が遊びに来てくれました。

今日は、単身赴任で離れて暮らしていた「友禅パパ」も一緒。
3匹ともそっくりなのですが、「友禅パパ」の目の上にある白い花びら模様が
見分けるポイントだそうです。
d0251185_17523027.jpg


「友禅パパ」も京都に戻ってきて、これからはずっと一緒に暮らせるとのこと。
大好きなパパの背中にしがみついて、とっても嬉しそうな友禅坊やでした。
d0251185_17525461.jpg

[PR]
# by morinui | 2012-01-24 17:56 | おともだち
「バッタもんのバッタもん」展のリーフレットが出来上がりました。
ボクや、かのこさんたちも載っています。
どこにいるか、わかるかな?
d0251185_13144178.jpg


撮影当日は緊張したけれど、完成したリーフレットを見せてもらったら、
なかなかカッコよく写っていて、大満足。
遊びに来てくれたおともだちみんなに、自慢して見せびらかしています。

「バッタもんのバッタもん」展
期間 : 2012年4月10日(火)~22日(日)
場所 : GALLERY ARTISLONG
詳しくは、岡本光博さんの「バッタもんのバッタもん」のサイトをご覧ください。

これまで紹介したおともだち以外にも、たくさんの仲間が集まる予定です。
ボクもとっても楽しみにしているんです。
みなさんも、ぜひぜひお越しください。(リ)
[PR]
# by morinui | 2012-01-17 13:36 | お知らせ

お正月

上賀茂の工房も本格的な仕事始め。

リッチ君とナナ子ちゃんは...、というと

d0251185_1023392.jpg

鏡餅、凧あげに獅子舞。
気分は、まだまだお正月のようです。
[PR]
# by morinui | 2012-01-11 10:07 | 歳時記

新年のごあいさつ

d0251185_1732427.jpg


旧年中は何かとお世話になりまして、ありがとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

「リッチ君とナナ子ちゃんのお散歩日記」も引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
# by morinui | 2012-01-01 00:00 | 歳時記