日本刺繍の入ったバッタのぬいぐるみ、リッチ君とナナ子ちゃんが、四季折々、お気に入りの場所を紹介します。


by morinui
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:おともだち( 13 )

おともだちがいっぱい!

GALLERY ARTISLONGでの「バッタもんのバッタもん」展もあと残りわずか。
いつも静かな上賀茂にいるので、
たくさんのおともだちに囲まれて、刺激的な毎日です。

かのこさんほんビッタ子ちゃんプピルちゃんもみんな楽しそう。
相変わらず仲良しの友禅さん親子は、ずっと一緒にお話ししています。
d0251185_16454178.jpg
d0251185_16455134.jpg

たくさんの人の前に出るのは初めての桜ふぶきちゃんは、ちょっと興奮気味。
d0251185_16581233.jpg

d0251185_16583034.jpg

ボクのとなりには、さくらちゃん栗ちゃん、プピルちゃんもいて心強いけれど、
ナナ子ちゃんのそばには、こんな仲間がっ!!
d0251185_16595818.jpg

「女王バッタ」です。
怖がりのナナ子ちゃん、じい~っと固まっています。

d0251185_17215774.jpg

男の人が背負っているのも、バッタの仲間、「ゴティコ-リュック」です。
そしてこの男の人が、「バッタもんのバッタもん」プロジェクトの岡本光博さん。

d0251185_17154323.jpg

d0251185_17284279.jpg

d0251185_1729461.jpg

とにかく、いろんな仲間がいっぱい集まっていて、
ボクも、全員とおともだちになるのは無理かも...、と思っています。残念...

岡本光博さんの「バッタもんのバッタもん」のページでも仲間たちが紹介されていますが、
みんなが一度に集まる機会はめったにないので、ぜひ会場にお運びください。
「バッタもんのバッタもん」展は、22日まで。(リ)
[PR]
by morinui | 2012-04-18 17:39 | おともだち

ふぶきちゃん

新しく、「桜 ふぶき」ちゃんがおともだちに仲間入りしました。

前にリッチ君が学校見学に行った、
大原和服専門学園の村橋先生と、栄養士の森田先生の合作です。

学校で村橋先生と一緒に記念撮影するふぶきちゃん。
d0251185_941674.jpg


d0251185_9411837.jpg

ふぶきちゃんのからだには、満開の桜の花がいっぱい。
桜の季節には、まだ少し早いけれど、
ふぶきちゃんを見ていると、リッチ君とナナ子ちゃん、
一足早くお花見気分になってしまいました。
[PR]
by morinui | 2012-02-24 09:44 | おともだち

栗ちゃん

新しいおともだちがやってきました。
栗山工房の“栗ちゃん”です。

d0251185_9572930.jpg
d0251185_9574087.jpg


体の模様は、「栗山の紅型」として知られる和染紅型。
独特の色づかいに、リッチ君とナナ子ちゃんも興味津々です。
[PR]
by morinui | 2012-02-09 10:01 | おともだち

友禅パパ

京友禅作家、木戸源生さんのところの、友禅さん一家が遊びに来てくれました。

今日は、単身赴任で離れて暮らしていた「友禅パパ」も一緒。
3匹ともそっくりなのですが、「友禅パパ」の目の上にある白い花びら模様が
見分けるポイントだそうです。
d0251185_17523027.jpg


「友禅パパ」も京都に戻ってきて、これからはずっと一緒に暮らせるとのこと。
大好きなパパの背中にしがみついて、とっても嬉しそうな友禅坊やでした。
d0251185_17525461.jpg

[PR]
by morinui | 2012-01-24 17:56 | おともだち

プピルちゃん

大津に住む、田中さんのところの「プピルちゃん」が
暮れのご挨拶に来てくれました。

レース模様の羽根に、きれいなブルーの触覚がピンっと立ち、
清楚な雰囲気のプピルちゃんです。
d0251185_1254462.jpg


プピルちゃんのつぶらな瞳に見つめられて、リッチ君、ドキドキです。
なんだかソワソワして落ちつきがありません。
d0251185_125861.jpg



女の子ばかりに囲まれて照れながらも、
リッチ君、ちゃっかりプピルちゃんの隣でお話ししています。
d0251185_1255866.jpg

[PR]
by morinui | 2011-12-26 12:55 | おともだち

ほんとうのさくらちゃん

さくらちゃんが上賀茂にやって来て、もうすぐ一ヶ月。

リッチ君たちともすっかり仲良くなり、少しずつ元気が戻ってきました。
まっ赤にはれていた目が元通りになったら、りりしい顔立ちのさくらちゃん。

d0251185_11334426.jpg


きりっとしているのは顔だけではなく、
性格も男勝りで、なかなかのしっかり者です。

ちょっとボーっとしたリッチ君と、とってものんびり屋のナナ子ちゃんは、
頼もしいおともだちが出来て大喜び。

うわさによると、さくらちゃんは運動神経も抜群に良いらしく、
来年の運動会では、大活躍の予感です。
[PR]
by morinui | 2011-12-13 11:49 | おともだち

さくらちゃん

京都西陣・佐竹孝機業店さんのところの「さくらちゃん」がやってきました。

せっかく来てくれたのに、さくらちゃんがなかなかこちらを向いてくれません。
よく見ると、目がまっ赤にはれて、うさぎさんの目のようになっています。
d0251185_1123745.jpg


実はさくらちゃん、大好きなお姉さんが、結婚して東京に行ってしまったので、
淋しくてしかたがありません。

d0251185_1124398.jpg

「このまま東京まで飛んでいけたらいいのに...」
羽根をパタパタさせながら、毎日毎日泣いていたら、
目がこんなにまっ赤になってしまったそうです。


でも、もう大丈夫。
さくらちゃんに元気を出してもらおうと、
リッチ君とナナ子ちゃんがはり切って、あれこれ考えています。
[PR]
by morinui | 2011-11-22 11:32 | おともだち

しばらくお別れ

運動会も終わり、おともだちがそれぞれの家に帰る日がやって来ました。

みんな車の窓から顔を出して、名残惜しそうにお別れをしています。
ほんビッタ子ちゃんは、身をのり出して手をふっています。

「さようなら~」「さようなら~」

d0251185_12413874.jpg
d0251185_1242631.jpg
d0251185_1242276.jpg


にぎやかだった上賀茂の工房も静かになり、
リッチ君とナナ子ちゃん、少しさみしそうです。
[PR]
by morinui | 2011-11-04 13:02 | おともだち

グログランさん

現代美術家、伴野久美子さんのところの
グログランさんです。

帽子の制作に使うリボン(グログラン)で出来ているので
「グログランさん」と呼ばれているそうです。
とってもおしゃれで、個性的なおともだちです。
d0251185_10235919.jpg


伴野久美子さんとグログランさんが、
「奈良・町家の芸術祭HANARART(はならぁと)」に参加していると聞き、
運動会をちょっと抜け出して、ボクとナナ子ちゃん、かのこさんの3匹で
奈良まで行ってきました。
初めての小旅行です。その様子は、また後日。(リ)
[PR]
by morinui | 2011-10-13 10:31 | おともだち

みんなで、わいわい

ほんビッタ子ちゃんもすっかりみんなとうち解けて、
かのこさんや友禅さん親子も一緒に、おしゃべりしたり、走り回ったり...。
みんなで、わいわい、がやがや、とっても楽しかったです。

普段は静かな工房ですが、この日は、特別にぎやかな一日でした。(リ)

d0251185_17381629.jpg
d0251185_17383659.jpg

[PR]
by morinui | 2011-09-24 17:41 | おともだち